【正願寺リヨン】幸せになることに罪悪感を持っていませんか?
こんにちは☆
正願寺リヨンです。
「私なんかが幸せになっていいのかな」
そんな気持ちになったことはありません?
頭では
幸せになりたい。
楽になりたい。
自分らしく生きたい。
そう思っているはずなのに
いざ幸せが近づくと不安になる。
良いことが起きると落ち着かない。
なぜか自分から壊してしまう。
そんな方がいます。
実は、幸せになりたい気持ちと同じくらい
幸せになることに罪悪感を抱えている人は
少なくありません。
例えば
周りが苦労しているのに
自分だけが幸せになること。
親が苦労してきたのに
自分だけが楽すること。
誰かより恵まれること。
失敗ばかりしてきた自分が
報われること。
そういうことに
無意識のブレーキをかけてしまうのです。
もちろん本人は気づいていません。
だから
「なんでうまくいかないんだろう」
と思う。
でも実際は
幸せを拒否しているのではなく
幸せを受け取ることが怖いのです。
苦しい状態が慣れてしまった人ほど
幸せに違和感を覚えます。
頑張るのが当たり前。
我慢するのが当たり前。
自分を後回しにするのが当たり前。
そんな生き方を続けていると
楽になることに不安を感じるようになります。
なぜなら
苦しさは慣れているけど
幸せには慣れていないから。
不思議ですよね。
本当は幸せになりたいはずなのに
苦しい方を選んでしまう。
傷つく恋を繰り返す。
無理な働き方を続ける。
自分を責め続ける。
その方が落ち着いてしまう。
でもそれは
あなたが幸せになる価値がないから
ではありません。
ただ
幸せを受け取る練習をしてこなかっただけです。
恋愛でもそうです。
優しくされると不安になる。
大切にされると落ち着かない。
逆に追いかける恋の方が安心する。
それは相手の問題ではなく
自分の中にある
「私は愛されていい存在なのか」
というテーマが関係していることがあります。
四柱推命でも
自己評価が低くなりやすい時期や
自分を後回しにしやすい傾向が
出ることがあります。
タロットカードでも
受け取ることへの恐れが
今の停滞を作っていることがあります。
だからもし今
うまくいきそうになると不安になる。
幸せになりたいのに前へ進めない。
そんな気持ちがあるなら
一度自分に聞いてみてください。
「私は本当に幸せになっていいと
思えているだろうか」と。
誰かに遠慮しなくていい。
誰かと比べなくていい。
あなたの幸せは
誰かの不幸の上に成り立つものではありません。
幸せになることに
許可はいりません。
頑張ってきた人ほど
我慢してきた人ほど
苦しさを抱えてきた人ほど
幸せになっていいのです。
もし今
人生や恋愛、人間関係の中で
見えないブレーキを感じているなら
一人で抱え込まなくて
大丈夫です。
四柱推命やタロットカードを通じて
あなたが無意識に抱えている思い込みや
本来進みたい方向を
整理していくこともできます。
必要な時は
いつでも正願寺リヨンまで
ご相談くださいね☆
中野の迷子回収人
正願寺リヨン☆
▼ 対面鑑定のご予約はこちら
▼ Xで最新のスケジュール発信中
/
リヨンのつぶやき多め☆
フォロー&チェックしてみてね⭐︎
\
▼ほしよみ堂 中野店
| 所在地 | 〒164-0001 東京都中野区中野3-33-14 中野第一ビル2階 |
| TEL | 070-3183-0213 |
| 営業時間 | 11:00-19:00 |
| 定休日 | 不定休(予約時にご確認ください) |



